美食百花 dish13 ヘルシーミートキング・馬肉!
更新滞りましてすみ馬せん。ハイ、馬肉ちゃんです。

d0055469_2424398.jpg<<銀座/馬肉料理
馬肉専門 仲巳屋

ここ数年ジワジワ騒がれてる馬肉。ジンギスカンほどブームにならないのはお値段お高めだから。でも確実に増加傾向。高タンパクの低脂肪でヘルシーらしいしね。で、ここんちは去年オープン。松屋銀座の一角の先にある地下のお店。安くはないけど、やっぱ旨いんです。もちろん熊本から空輸してます。

一番人気は写真の馬カツ。レアに揚げたお馬さんがやらかいのなんの。SOジューシー! 刺身だって、たてがみ(コラーゲンと繊維の固まり)、くらした(肩ロース)、ばらおび(カルビ)、いちぼ(もも)、バラひも(さがり)などなど希少部位だって取り揃え。たまらんね、この味! 馬肉は鉄分が多いせいで熟成が早いらしく日持ちしないそう。だから一度に大量に仕入れたりできないんだって。熊本以外では、信州、福島、青森あたりが産地。カナダ産も多少出回ってるんだそうな。

d0055469_2563339.gifさらにこちらは馬肉に合うことを第一に揃えた仕込み焼酎や地酒も充実。神奈川産なんつーちょっと意外な種類もあったりして、これもまた楽し。ちなみに、外人客は年に2〜3人しかこない。たまに迷い込んで来ても「ホースミート!? ナンテコッタイ!」って退散してくとさ。まあナマモノも苦手だろうし無理ないか。

てことで、せっかく日本に生まれたなら馬肉を喰っとけ! 次号予告は今回はナシ!! 9月25日を待て。
[PR]
by april_foop | 2006-09-11 00:00 | 美食
<< 感想/ストロベリーショートケイ... 天才女優 >>