天才女優
d0055469_292367.gif「ロナウジーニョのよう」by李相日(映画監督)。

今日の『情熱大陸』は蒼井優(女優)。映画の局面を一瞬で変えてしまうとまで言わしめるその才能。「天才」(by岩井俊二)だという言葉に何の反論もない。というかそのしごくまっとうな評価に深〜く共感。  
蒼井優(女優)|情熱大陸

『情熱大陸』は今年の1月から約8カ月間追いかけたそうだ。映画『フラガール』の撮影、『ハチクロ』のプロモーション、10月から始まるテレビドラマ『Dr.コトー診療所』の撮影、同じく10月公開の『虹の女神』の仕事を受ける経緯。これらを通し彼女の世界を抽出する。テレビ番組だから当然いいところばかりを編集してる、という側面はあるかもしれない。だけど、女優と言う職業に対する姿勢、演じる事に対するプロ意識、そういうのは偽りのないものだったんじゃないかと思う。

ボクは2回彼女を取材したけれど、この番組ほど彼女の本質を聞き出せていなかった。自省するとともに、蒼井優という宇宙の大きさを知る。そしてこれまで以上に惚れた。紛う事なき天才である。番組序盤にあった『フラガール』での複数のテイクには、蒼井優のキャパシティを感じたし、「誰かの本(台本)を借りて伝える事しかできない」という言葉にもまた深い感銘を受けた。その他すべての言葉にヤラれたよ。

ボクはこれまで、ルックスだけで蒼井優を推してきたわけではない。役を完璧に自分のものにする、その才能にこそ惚れたんです。とにかく蒼井優を今すぐ取材したい! 今日を踏まえて、まだまだ聞きたい事がスゲーでてきたよ! そんなこんなで『フラガール』はもっかい観に行くしかないね。
[PR]
by april_foop | 2006-09-10 00:00 | 映像
<< 美食百花 dish13 ヘルシ... 今日の日をいつまでも >>