ドラマ中継2006年7月クール
W杯余波で思い切り出遅れたドラマチェック! 駆け足でまいります。

d0055469_21341020.jpgサプリ 月9/フジ
月9だねぇ!って感じ。『トップキャスター』と似てる。テンポいいし、クリエイティブな業界モノだから見栄えもいい。キャストだってかなり豪華。なのに物足りないのは時代にあってないから。上流か下流かって時代に、もろ中の上路線はナシでしょ。伊東美咲は思ったよりよくて見直しました。

d0055469_21374215.jpgダンドリ。 火9/フジ
榮倉奈々が予想以上に頑張ってて、清々しさ満点。あのスマイル出されたら愛さずにはいられないって。典型的な学園青春路線に走る事と思われますが、それはイコール素直に爽やか、ってことなので余計なことしなくても安心して観てられそう。『がんばっていきまっしょい』の雰囲気。加藤ローサ、痩せ過ぎ? なんか不健康な匂いがして魅力減。もうちっとふっくらしててほしいような気が。忙しいのでしょう。

d0055469_21401877.jpg下北サンデーズ 木9/テレ朝
あんま話題になってないけど、原作・石田衣良×演出・堤幸彦という『IWGP』コンビで隠れ注目作。初回はいまひとつ。2回目はちょっと面白くなってきた。『トリック』的な濃ユル系で今後さらに笑わせてくれそうな予感。ちなみに先日ロケ現場(@下北)にお邪魔したので、2クール続けてナマ上戸彩。ザンギリ頭に黄緑ジャージでもその輝きは少しも失われてないどころか、むしろキュート度アップ。ため息。

d0055469_2146249.jpgタイヨウのうた 金10/TBS
映画版がよかっただけに期待半分不安半分。初回の印象は悪くないじゃない。歌がアフレコなのが悲しいけど…。沢尻エリカ、純粋少女よりも今回のようなちょい擦れた役がハマるのは本人の素に近いからか? とりあえず、過去の恋とか、誤解によるすれ違いとかをダラダラされるときついのでスピーディかつ爽やかによろしく。山田君、『白夜行』のときよりは痩せた? 佐藤めぐみがかなりカワイイ役どころなのでブレイクの兆しあり? 松下奈緒、現役音大生なのに歌ってなかったのはナンデ??

d0055469_21583468.jpgマイ☆ボス マイ☆ヒーロー 土9/日テレ
韓国映画だかドラマだかをベースにリメイクした作品。初回観逃して2回目を観た。昨今の学園ものにしちゃー色々と粗が目立つ気がするし、全体的にチープすぎる気もするけど、なんでか観てて悪い気はしない。手越君の演技は無惨。香椎由宇、19歳にして女教師役とは…。

と、いうことで。一話観た印象では、意外につぶぞろいなのでは。ってことでもうしばらく追っかけたいと思います。ただし、数字は軒並み低調のようですが。

<10月21日追記>
7月クールのおさらい。『サプリ』は1話しか観なかった。『ダンドリ。』はあまりに捻りがなく楽しめなかった。『下北サンデーズ』はそこそこおもしろかったけど無念の打ち切り。『タイヨウのうた』はグダグダでつまらん。『マイ☆ボス マイ☆ヒーロー』は、嘘くさい雰囲気がうまくハマっておもしろかった。長瀬君のアツさもよかったし、田中聖君もよかったと思うよ。視聴率的にも近年稀に見るダメクールでしたね。
[PR]
by april_foop | 2006-07-23 00:00 | 映像
<< 感想/太陽(試写) 感想/同級生(文庫) >>