Number'外伝4
d0055469_22214865.gifいよいよ大詰めのベスト4! ボクがBETしてるのはドイツ!!

ドイツ2−0スウェーデン
早い時間に2点取ったドイツ主導。クローゼはクイックネスこそないものの、長身FWとして必要十分のプレー。簡単に倒れない体の強さに好印象。スウェーデンはPK外したのがあまりにも痛い。後半ドイツもミスが目立っただけに。

アルゼンチン2−1(OT)メキシコ
早い時間に点を取り合った後は削り削られの消耗戦。メキシコは確かな技術と運動量でアルゼンチンに決定機を作らせず。ロドリゲスの決勝点は意外性十分。あの流れであそこから打つとはキーパーじゃなくてもビックリだよ。ドイツとの対決は楽しみです。

イングランド1−0エクアドル
テリーの処理ミスによる最大のチャンスをトラップミスで逸したエクアドル。よくがんばってたけど、イングランド守備を崩せず、ベッカムのFK一振りで撃沈。先制すれば番狂わせもありえただけに悔やまれるなー!

ポルトガル1−0オランダ
マニシェのゴールはテクニカルだったね。DFかわして最後の一歩からシュートリリースまでがクイック。コースも絶妙。あとはイエロー乱発の凡戦。荒れ過ぎでプレーがぶつ切りになって面白くなかった。ロッペンもファンペルシーも上手いけど右足でフィニッシュできないのがどうもな。勝ったもののポルトガルは代償でかくて、イングランドからすればしめしめってとこでしょう。相討ちみてーな試合だ。オランダはマリーシアに欠けるという批判も見た。

イタリア1−0オーストラリア
天晴れオーストラリア、天晴れヒディンク。見事なディフェンスの集中力でイタリアを苦しめた。が、それを上回るイタリアDF陣。特にカンナバーロが抜群。10人になって、スタミナが心配され、4年前を思い出したけど、杞憂。オーストラリアは攻め続けども決定機作れず。キューエル不在、痛い。イタリアDFってボール裁きがハーフなみに上手い。全然慌てないし。さて、決勝のPKをもらうプレーを生んだのは実はトッティからのロングボール。あの場面、出しどころ少なかったうえ、後ろを向いてボールを受けてあそこに出せるはファンタジスタの真骨頂。PKもしっかり決めてエースのお仕事。おしゃぶりポーズはどうかと思うぜ!(マネしよっと)

ウクライナ0−0(PK3−0)スイス
グッドチームとグレートチームの違いは、局面をひと蹴りで変えるファンタジスタの存在か。"牧にしか見えない隙"ってやつだな。両チームとも基礎スキルはしっかりしててそれなりに観てられるけど、決定機を生み出せない。伊豪戦のトッティを観たあとだけに余計にそれを感じたゲーム。アメリカあたりにも感じたこと。スイスは無失点のまま去ることに。やっぱ点取らないと勝てない。

ブラジル3−0ガーナ
アップセットの期待をもって臨むも、ガーナのイマイチ感に辟易。アフリカ勢ならコートジボワールを上げたかったよ。にしてもブラジルは手抜きなんだか、なんなんだか。オレの体調不良もあり後半はかなり流し観。

フランス3−1スペイン
オランダともども"期待に応えられない強豪国"スペイン。とはいえフランスの守備よかった。で、アンリをケアし過ぎて、その周りにやられちゃいました、と。体力衰えてもジダンの技はまだまだ通用するらしい。

ドイツ1−1(PK4−2)アルゼンチン
ドイツDFって細かいテクには欠けるけど、ちゃんと邪魔なスペースにいる。デカイし。前線メンバーの戻りながらのタックルもけっこう観るし、守備の意識は高い。バラックの視野の広さと、長身ボロフスキーのバランス良さが目についた。クリンスマン采配は予選に続いて再び的中。アルゼンチンは、1点を守りにいったのが裏目。メッシ観たかった。。

イタリア3−0ウクライナ
ウクライナにツキがなかった気もするけどイタリア完勝。ザンブロッタのユーティリティーっぷりったらないぜ。1点目ってDFが足出してくることを想定して股の下を狙ったのか? トッティのおしゃぶりはとりあえずおあずけで。

ポルトガル0−0(PK4−2)イングランド
どちらも攻めの形を作りきれず、ルーニー退場なんてのもありつつスコアレス。戦力が拮抗してるからかここにきてこういうゲーム多いね。C.ロナウドは観てて楽しい選手。最後のPKなんて外す気がまったくしなかったナ。デコ、たっぷり休めたし次のゲームがんばってね。

フランス1−0ブラジル
やっとそれっぽいブラジルが観れたのは後半残り30分くらい。先制シーン、ゴール前の人数、ブラジル人よりフランス人のほうが多かったけど、なんで? オフサイド取りにいった感じでもないよね? って感じで、上位進出国とブラジルには守備力にだいぶ差があったような。

てことで、ユーロなベスト4。勝つんだドイツ!
[PR]
by april_foop | 2006-07-01 00:00 | 体育
<< 伝統の一戦 感想/ブレイブストーリー(試写) >>