スウェディッシュ ポップの城・IKEA
d0055469_22385443.gifオープンから遅れること約2週間、やっと行けたよIKEA! スウェーデン(漢字だと端典)発の安カワ系家具&雑貨屋です。日本初上陸はあのザウスの跡地。すなわちJR南船橋駅徒歩2分。デカイ! 午前中に足を運んだところ、混雑はしてるものの噂に聞いた入場制限はナシでった。ヨカッタ。
IKEA

d0055469_22393228.gifd0055469_22392087.gifIKEAでのショッピングはまずリビング、キッチン、オフィス、キッズなどなどテーマ別のショールーム風ディスプレイから、気になるものをチェック。目ぼしいのをメモったらストックルームで商品を引っ張り出すセルフサービス方式。&ほぼ全家具が組み立て式で、ロープライスを実現てわけ。実際相当安いのは広告なんかで謳われてる通り。チープ&スウェディッシュ・ポップ。

テイストは、フランフランとMUJIの間くらい。あくまで安カワなので、本格的なおしゃれ感はない。組み立て式だし。でも、普通の小じゃれたシンプルモダンを目指すなら十分イケる。サイズ感ちょいデカなのでワンルーマーよりはファミリー向けな印象。実際客層は家族連れや若夫婦が目立つ。子供は最初喜んで遊ぶけど(ソファdeぴょーん、ベッドdeごろごろ、etc)、とにかく広いから最後のほうは大概ヘバってグズる。あと、託児所もあるけどキャパオーバーでウェイティングしてた。親御さんは要注意。

ほしいもの、けっこうあったけどとりあえず今日はノーお買い上げ。サラっと見て回るだけで2時間かかったわ。ダイエッターのみなさん、これ軽いウォーキングでっせ? なんにせよ、本気で家具買うなら車で来るのが正解ね。現在オープン&GWラッシュで配送は約1カ月待ち。一部在庫切れの商品も目立ったし。

9月には港北店がオープン予定。さらに数年以内にもう何店舗か出すって言ってた気がします。ま、女性陣は大概楽しめるよ。近所のららぽーととあわせてお楽しみあれ。以上、千葉出身のフープがお届けしました。
[PR]
by APRIL_FOOP | 2006-05-07 00:00 | 閑話
<< 美食百花 dish04 新緑の信州/松本〜上高地〜白骨温泉 >>