人気ブログランキング | 話題のタグを見る
転職戦線異状ナシ!
転職戦線異状ナシ!_d0055469_10363290.gif私事ですが、月曜から新しい職場に勤め始めてはや一週間。同じ編集職とはいえ正直まだ右も左もわからない(というか誰が誰だかわからない)状態ながら、居心地はかなりよく、先輩諸氏がすこぶる優しい。感激。今日は退職される方の送別会とあわせた歓迎会。お酒はいいね、お酒は。心の距離を縮めやすくしてくれます。

さて。社風ってのはホント如実に出るもんで。小生、これで3社目ですが、行くところ行くところやっぱ特色があって、入った瞬間そーゆーのを感じられる。というか選考の過程ですでに感じてたけど。コレを味わえるだけでも転職する意味アリ!なんて思ったりもする。面白いわー。

中小企業は、当然、大企業よりもコントロールもしやすい。だから、より色が出やすい。どんな性格を持つかは上に立つ人間次第。今の会社は、合理化が図られてて、組織として機能しているように見受けられる。風通しもよさそう。いろんな面での環境改善にも積極的っぽい。仕事も同様。これはハンドリングする人が優秀だからに違いない。信頼できそうだ。

就職(転職)って難しい。どんな会社でも職種でも、入ってみなきゃわからない。学校と違って期間限定でもない。給料減ったり、忙しくなったり、人間関係悪かったり、ってリスクも抱えてる。でもそのギャンブルが楽しかったりもする。色んな人がいて色んな会社があって色んなチャンスがある。それを肌で感じるのは有益だ。まあ編集なんて仕事してるから、余計かも。自分でやんなきゃ気が済まない"百聞は一見にしかず"体質。

とにもかくにも、転職に後悔なし。本格的に仕事し始めるのは来週か再来週からだろうけど、とりあえず1ヶ月休んでたリハビリ期間てことでね。色々と楽しみだったりします。あー、おもしれーなー、転職!
by april_foop | 2006-03-17 00:00 | 生業
<< 感想/探偵倶楽部(文庫) 感想/神はサイコロを振らない(... >>