スポーツ解説者考
スポーツ番組の解説者って重要。テレビで見る以上、避けては通れないし、こっちでは選べないのがツライところ。とりあえずNHKが無難な人選で好きっす。民放はうるさい人が多すぎるよ! ってことで気になる人をチェック。

まずトリノ。BSでしか見てません。スピードスケートは堀井学。選手時代のスキンヘッドの強面イメージだったけど、意外にもスマートな解説。声のトーンもいいし、話す内容もなかなか的確。日本びいき過ぎないし、聞き心地良好。カーリングの解説者も視聴者に競技内容を易しく説いてくれていい感じ。スケルトンの解説者はいい人感丸出しで和んだなー。モーグルの人も良かった。てか、BS、外しがないなー。ウインタースポーツの解説者なんてテレビ慣れしていないだろうに。

さて野球。これもBSがいい。山本和行が絶品。大野豊も悪くない。大島はイマイチ。原や星野も意外と聞きやすかった。次いでフジ。高木豊や池田、大石とか好きね。大矢さんや田尾もよかったな。加藤博一とか金村はバラエティ色強すぎるのがタマニキズ。江本はエンターテイメントと割り切れば好き。日テレが最悪。読売OB&掛布め。TBSとテレ朝は地味過ぎだし、決して良くない。なんでこんなに偏るんだろう?

NBAは、塚本さん北舘さん中原さんあたりは、主観強めだけどけっこう好き。北原さんは同じエピソードを毎回言うこと以外はオケー。河内さんは粘着質な喋りが好かないけど、バスケ振興のために頑張ってる気がするから許す。奥野は最悪。後付け&感想ばかりでまったく解説になってない。頭悪すぎるぞ。島本和彦はもういいから、井上雄彦を呼んでくれ。

マラソン。増田明美はちょっとなー。解説かぶれの小倉、ホントやめてくれ。女子バスケ。萩原がサイコー。サッカー。意外に松木は嫌いじゃない。てかBSの宮沢ミッシェルが好きでした。

思うに、解説上手な人はコーチとしても優秀なんじゃないかと思う。だってゲームを分析して伝達する能力に長けてるわけだから。ロクな解説できない人は、選手とだってうまくコミュニケーションできないだろーし、逆に江川とか江本とか饒舌すぎると軽薄にも聞こえるし。

てことでみなさんのお気に入り解説者、教えてください。
[PR]
by april_foop | 2006-02-19 00:00 | 閑話
<< 沖縄キャンプ day1 感想/容疑者xの献身(単行本) >>