バスケ世界選手権をよろしく
d0055469_0404773.gifW杯イヤーだし、トリノも近い今日この頃。どっちも楽しみなんだけど、さらに楽しみな世界大会がある。バスケの世界選手権だ。
FIBA WORLD CHAMPIONSHIP 2006
W杯のおよそひと月後、8月19日から2週間、ここ日本で開催されるのです。その予選組み合わせが昨日の15日、発表された。出場24カ国が4つのグループに分かれて総当たり。各グループの上位4チーム、合計16チームが決勝トーナメントに進む。

本命はアメリカ。アテネ五輪、2002年の世界選手権と2度続けて世界大会で負けたアメリカ。威信をかけてのぞむはずだけど、すでに不出場を表明する選手もいて、相変わらず最強メンバーを組む事はできなそう。一方、アテネ金メダルのジノビリ率いるアルゼンチンを筆頭とした他の強豪国は、どこもエースがNBAのスター選手。パーカーやノヴィツキー、ヤオミンなどなど、頂点を、打倒アメリカを虎視眈々と狙う。

これらに比べると日本はやっぱ貧弱。スピード、パワー、そしてサイズ、どれも劣ってることは間違いない。でもホスト国として、決勝トーナメントには行ってほしいもんだけど、現実的にはかなり厳しいのかと。

ということで、問題となってくるのがチケット。3月初旬に全世界同時発売予定。人気具合が読めないけど、全力でゲットに向かいたいと思います。予選の開催都市は札幌、仙台、浜松、広島。ってヲイヲイ。。。でも行くよ、オレは。決勝はさいたまスーパーアリーナ。これはもちろん是が非でも行きますとも。

多分注目度は低めだと思うけど、カナーリ楽しみなのです。みんな、一緒に観に行こーぜー。
[PR]
by april_foop | 2006-01-16 00:00 | 体育
<< 青の殿堂 雪の壁、山頂の鐘@石打丸山 >>