超私的初詣案内
初詣してきたです。あんま初詣習慣はないけど、イベント好きなので、時々出向いてます。


<<過去の初詣歴を踏まえたガイド>>
・成田山新勝寺(1月4日) 中一の時、部活で船橋から徒歩@ユニフォームで行かされた。部員と保護者あわせて30人くらいが40キロ超。帰りは電車。今となってはいい思い出。遠いし混んでるけど、立派な寺だし覚悟があればアリ
・湯島天神(1月3日)大学受験の年にシャレで行ってみた。どいつもこいつも合格祈願で辟易した。もう行く事はあるまい
・御滝不動尊(1月1日未明)千葉ローカル。地元民で混雑してて引き返した経験あり
・延命寺(1月1日未明)輪をかけて千葉ローカル。ローカル過ぎてガラガラ
・鎌ケ谷大仏(1月1日未明)これまた千葉ローカル。寺じゃないけどね。高さ1.8メートルの等身大大仏が愛らしい隠れ千葉名所(?)。誰もいないと思ってたのに2人くらい先客がいてビビった
・護国寺(1月1日未明)ほどほどの混み具合。取り柄が特にないけど、若山春菜ちゃん殺害事件があった翌年で微妙な緊張感があった。マイナー感がわりと好き
・靖国神社(1月1日未明)バイト先から近かったので、バイト連中と行った。けっこう混んでる。韓国人としてのナショナリズムを刺激されるので(笑)もう行かない
・浅草寺(1月1日未明)激烈な混雑で、並んでる途中に年が明けた。けど下町的な喧噪が嫌いじゃない
・明治神宮(1月4日)劇的に混んでる。信じられない事におみくじがない。おみくじ引けないんじゃ行く意味無いから二度と行かない


d0055469_153799.gifさて、今年はどこにしようかと思い、東京メトロのフリーペーパーを眺め、東京大神宮に狙いを定める。縁結びに御利益あるっつーし。で行ってみると、信じられないくらいの行列。境内がはるかかなたの路上で警備員が「最後尾はこちらでーす」なんて言ってやがる。この寒空の下、並んでられねーよと即退去。良縁に飢える冴えないオンナ3人組みたいなのが目についたのも引いたぜ。オレも動機は一緒だったけど。

気を取り直して向かったのが増上寺。浄土宗の七大本山の一つ。ってのはどーでもいいけど、浜松町っていう微妙な場所と、そこそこの広さがいいかな、と思って。案の定ほどよい人手。猿回しなんかもやってて、寂しくもなく混乱も無くグッド。東京タワーが見えるロケーションもおめでたい感じでグッド。
増上寺 ※屋台で食べた大阪焼は不味かったので要注意※

d0055469_15371951.gifで、出ました「大吉」! 久しぶりだなー、引き当てたの。気分がいいぜ。ほら、曇り空に晴れ間が出始めたし。ちなみにおみくじは、「超吉」(ラッキーマンでそんなのあったっけ?)になることを願って結んできちゃいました。家に持って帰ってもいつか捨てちゃうしね。

そんな感じでおすすめします、増上寺。まだ初詣してない方、ぜひ!

◎1月4日追記
延命寺は、トリビアの泉でも取り上げられた、全自動撞木(自動鐘突き機)を導入したらしい
[PR]
by april_foop | 2006-01-03 00:00 | 閑話
<< アキバーサリー 感想/西の魔女が死んだ(文庫) >>