日本バスケ夜明け前
本日、我が国に新しいバスケットボールリーグが誕生! 日本初のプロバスケリーグであるその名は『bjリーグ』。
bjリーグ

d0055469_026158.gifd0055469_028644.gifニュース等で耳にした人がどれくらいいるだろう?ってくらい露出は少なかったと思う。すったもんだの末に6チームで誕生したリーグで、スーパーリーグと呼ばれるJBLとはまったくの別物。どころか敵対関係といっていい状態。時期尚早とも見切り発車とも言われるスタートだったりするこのリーグの開幕戦をプレスとして観てきた<新潟アルビレックス@東京アパッチ(有明コロシアム)

こけら落としという事で、オープニグセレモニーが行われたものの、正直エンターテインメントとしては物足りない。手探り感は否めず。どうなることかと思いつつも、ついにオープニングゲームがTIP OFF!

d0055469_0264447.gif序盤、ホームの東京アパッチの3Pが面白いように決まって前半だけで21点のリード。しかし後半、新潟がフルコートディフェンスを展開すると東京にミスが出始める。新潟がTOからのファストブレイクでリズムをつかむと、オフェンスリバウンドを徐々に支配。インサイドでイニシアチブを取れるようになるとアウトサイドのシュートもよくなって、弟4クオーター残り6分、ついに逆転! ここからは一進一退の末にオーバータイムへ。最後までもつれながらも、大事なところで東京がタフなショットを決め、ファウルゲームでもFTをきっちり沈めて93-90で勝利! 20点差を追いつくという湘北vs山王なみにバスケットの醍醐味が詰まった、これ以上なくエキサイティングなゲームだったなー。

観客は、最初おとなしかったけど、競ったゲーム展開にのせられて最終的にはメチャメチャ盛り上がってたし、とりあえず今日は成功といってよさそ。もちろん前途は多難だろーけど、やっぱりバスケット面白いよ。見に来る価値ある。知ってる選手は新潟の長谷川だけだったけど、ちょー楽しめたし。光ってたのは、東京の#01仲西。180センチのガードながら、めちゃめちゃ身体能力高くて、ウォームアップでダンクしまくってた。終盤で得点してくるあたりハートもなかなか強そう。要注目。

とにもかくにも、今日はいいゲーム観れて大満足。リーグのため、日本バスケのため、みんなbjリーグを見に行こーぜ!
[PR]
by april_foop | 2005-11-05 00:00 | 体育
<< スウィングしてたいのさ。 もらうと嬉しいMONO >>