高校生のとき、制服廃止案で生徒会が沸いてました
d0055469_1056493.jpgNBAに新しいドレスコードが規定された。多分これまでは特にドレスコードはなかったと思われ、選手は好きな服装で試合会場入りしてた。ネクタイしてスーツをビシっと着る人から、バリバリB系のカッコの選手まで(最近はこっちのほうが多数。黒人が多いから)。

が、新ドレスコードでは、ノースリーブやTシャツ、ショートパンツから、帽子、アクセ、ヘッドフォン、スニーカーに至るまで禁止。ジャケット、スラックスのビジネスカジュアルスタイルを求めるそうな。これは厳しい!
NBA Player Dress Code(英文)
リーグが新ドレスコードを発表

当然反発も出ているよーで、「黒人差別だー」とか「オレたちの文化を否定すんなー」とかの声が。アイバーソンにいたっては、「だったら衣装代をよこせコノヤロー」とのたまっているそう。文化の否定はさすがに飛躍し過ぎな気がするけど、このドレスコードを受け入れられないのはわかる気もするなー。オレも明日から仕事はビジネスカジュアルスタイルで、なんて言われた日には会社辞めかねないぞ(実際は辞めないと思いますが)。今までOKだったものが、たいした理由もなくNGになるってのはきついハズ。
Dress Code Reaction(英文)
選手たちが新ドレスコードに不快感

NBAに限らず、どんな服装がベストなのか、迷うことは多いですな。クールビズが失礼にあたるのかとか、就職試験はスーツ着用すべきなのかとか、結婚披露宴、スーツじゃなくてもいいかなとか。

ほかのアメリカンスポーツがどうなのかわからないけど、日本のスポーツ選手はそこそこキチっとしたカッコしてるよね、そーいえば。逆に言うと、だから日本のスポーツ選手はおしゃれ感ないのかも。正装うんぬんの倫理観はおいといて、商業的なことだけ考えたらドレスコードとかないほうがよさそだね。アパレルブランドとスポーツ選手が契約して広告塔になったら服売れそうじゃんね。でもま、ON/OFFってのは重要かもしんないけど。

うん、真剣"二十代"しゃべり場で話し合ってほしいテーマですね、コレ。
[PR]
by april_foop | 2005-10-20 00:00 | 閑話
<< 感想/花より男子・初回 めくるめくクルマルポ >>