夢見なくとも夢バトン!
特別ドラマの「白線流し 〜夢見る頃を過ぎても〜」を鑑賞。そもそもオリジナルの「白線流し」もぼんやりとしか観てないし、何回かやったスペシャルにしても特別面白いとは思わないんだけど、歳が近いせいかなんとなく気になる存在。今回が最後ってゆーし。まあ青臭さがこのドラマの生命線だからね。30歳とかになったとこ観たくないよね。

てわけで、今回も相変わらずの青臭さ。なんかいつまで経っても全然成長しないよねー、このコたち。一応自分と同年代ってことで、若干重ねあわせつつ観るんだけど、この年になって、こんなにいちいちグズグズするかな? って気が。そりゃー、ザクザク前に進めるわけないのはわかってるけどさー。あ、でも「"夢"は叶うと"日常"になる」ってのはわりと響いたかも。ただし、日常を楽しめるかどうかは自分次第だと思うけどね。

迷ったり躊躇ったり戸惑ったりってのは、一生続くんだろーけど、チャレンジするしかないでしょ。なにげに、途中、大和証券(だと思うんだけど見つからない……)のCMで「人間は行動した後悔より、しなかった後悔の方が強く残る」みたいなメッセージを出してて、ドラマ本編よりそっちのほうが共感しちゃったりして。余談だけど、久しぶりに長いテレビ番組を見たから、いろんなCM見られて楽しかったわ。サンウエーブってとこのCMが超カワイイ。サンウエーブCM

てことで、今回も明確な回答のない静かなエンディング。まあ収まるところに収まったのかなって感じ。個人的にはもう少しスカっとするラストを期待したんですが。
余計なお世話だけど、長瀬君以外は他の仕事をさっぱり見ないけど大丈夫かな。。

続いて夢絡みでもういっちょ。伊藤保さんから回ってきた夢バトンにアンサー。

Q1.小さい頃、何になりたかった?(第一〜第三希望)
幼稚園のアルバムを見ると、将来なりたいものは?、に「プロ野球選手」と回答してたみたいだけど、明確に将来コレになりたい!とか思ったことは多分なし。憧れの職業とかもなかったし。大学受験前でも皆無だった気が。基本的に、遠い未来のことってほとんど考えない子だったな。それは今もそーか。

Q2.その夢は叶ったか?
1の通り叶うもなにもないんだけど、就職活動を前に書き物関係を生業にしたいな、っていう希望は叶ったってことで。

Q3.現在の夢は?
本出したい気もするし、写真も撮りたいし、会社作りたいし、スポーツチームのオーナーになりたいし。なんならオリンピック出たいし、メダルも取りたい。もう夢なんだか妄想なんだかわかりませんが、とにかく、自分の言葉で誰かの感情を動かしたいっていう欲求があるのは確か。具体性ないけど、それが夢かな。

Q4.宝くじで3億円当たったら?
まずは親にキャッシュバックかな。つっても受け取らないよーな気もする。で、家買いつつ、独立資金にするんじゃないかなー。多分無理矢理に使いきることはしないな。もちろんみなさんにも振る舞いますよー。

Q5.あなたにとって夢のような世界とは?
例えば嘘のない世界、とか犯罪のない世界、とか考えるんだけど、でもそーゆーのあってこその人間だもんな、って思っちゃうんだよね。苦があっての楽というか。負の要素があるからうちらは進歩していけるんだと思います。そう考えると、オレら人間つーまったく信じられない存在があるこの世界自体がけっこう夢のようだなーって思うんだわ。あーでも、今の日本にいるからこそこんな甘ったれたこと言ってられるんだな。うん、やっぱ殺しや戦争のない世界を望みます。

Q6.昨晩見た夢は?
こっちの夢も見ないコなんです。。見るのは二度寝して浅く眠ってるときくらい。年に数回しかない。

Q7.この人の夢の話を聞きたいと思う人は?
nakachie、195、さかなや あたりいっときますか。

いまいち夢のない回答でごめんなさいでした。
[PR]
by april_foop | 2005-10-07 00:00 | 映像
<< おめでたい席ですから。 林檎一家 >>