バスケ合宿2005! 弐の巻
あーさーだーよー。の二日目。
午前はバスケ大会の予選リーグ。うちのチームは1勝1敗。感触は悪くないので午後の決勝リーグに期待しつつ。なにげに、みんなかなり気合いが入ってて面白かったね。準備運動とか、シューティングとかいつになく念入りで。普段のラフなのもいいけど、たまのこーゆー締まったムードもまたいいもので。

で、エクストライベントその1。「体育館DEカルタ!」。去年の騎馬戦に続いてレトロゲーム趣向を継承。ハーフコートに同じカルタ3セットばらまいて、逆コートのエンドラインからダッシュしてカルタを取り合うという、ハードなゲーム。想定してたのはもっとゆるゆるのやつだったんだけどね、いざ体育館にまいたらカルタって意外と小さかったんだもん。もっとフルコート必要かと思ってたの。ちなみに、ジョーカー的に「蝉丸」を入れようって案もあったけど、入手できず却下。まったく必要なかったね。なんにせよ、大の大人がダッシュでカルタを取りにいく絵はそう快でった。(笑 午前の部は以上。

幹事団はランチを早々に切り上げて、午後一発目のエクストライベントその2の仕込みに走る。題して「筋肉ベー付」。はい、筋肉番付を文字ったのはオレでした。。とはいっても、筋肉番付みたいにストイックなもんじゃなく、むしろ体力差関係なく楽しんでもらおうという趣旨の、軽く体を使ったアトラクション。内訳はハンデ付きドリブル競争、フリスビー、浮き輪投げ、ダーツ、異種混合フリースロー、反復横跳びの全6種目。

なにげにどのアトラクションもきちんと概要を固めてたとはいえ、実際に試したのはこの日が初めて。つまりぶっつけ本番。てこともあってけっこう不安はあったものの、思った以上にスムーズに回って、予定してたタイムスケジュール通りに進行。ここでも幹事一同、内心で快哉をあげてましたわ。てわけで、幹事はまったくプレイしてないんですが、これ、楽しめました?

余興にしてはやけに手の込んだイベントを終えて、いよいよバスケ大会午後の部スタート。まずは予選の結果をもとに、上位リーグと下位リーグにわけるリーグ決定戦をしつつ、決勝の順位決定リーグへ。番狂わせ(?)もありながら白熱したゲームが繰り広げられる。今回のチーム分け、すごく均等になったと思うなー。接戦に継ぐ接戦で見ててホント面白かったし。

そして! なにげにオレのチームが優勝しちゃったりしてね。大して勝利に貢献できなかったけど、とにかくバランスがよかったよ、うち。絶対的エースこそいないながらも、みんながパス回して、みんなで点取って、一生懸命ディフェンスして、よく走って、声出して。ホント燃えたなー。ありがとうチームメイトのみんな! て感じで、午後の部も無事終了。

ココでサプライズ企画を一発。幹事団の1人が、婚約公式発表を合宿中にやるというので、内緒でフィアンセを連れてきてしまおう!つードッキリ。カノジョさん、何回か一緒に遊んだことあったからね。そもそも軽い気持ちで、どーせ婚約発表するなら、カノジョも呼んじゃいたいよねー→とりあえず声かけるだけかけてみるか→カノジョ、OKだってさ!→よし、じゃあ記者会見風にやろう!、って感じ。

カノジョには電車で河口湖まできてもらって、オレともう一人が買い出しのふりしてピックアップ。駅で、前フリ用のビデオレターを撮影。台本としては、幹事が婚約を発表→カノジョからのビデオレターです、ということでビデオを流す→しかしビデオが途中で途切れる→混乱の中なんと本人が登場しちゃう! って流れ。そのための撮影。もうひとつ、内緒で予約していたケーキを受け取ったんだけど、うっかり箱ごと倒してしまって、ケーキはボロボロ。とっさに浮かんだいいわけが「運転中に子犬が飛び出してきてそれを急ハンドルで避けたらケーキが。。。」。

このサプライズ、途中何度もバレそうになったんだけど、ギリギリのところでバレていなかったようで、なんとか成功にもってけたみたいで、良かったっス。カノジョさん、うちらの身勝手な企画にノってくれてホント感謝!

まだまだ終わらない二日目。最後はクイズ大会。なぞなぞ、曲当て、幹事の幼少時代&両親の写真当て、絵心伝言ゲーム、クイズダービーというラインナップ。絵心は笑えたなー。クイズダービーはまさかの全員全問不正解になるところを、坊ちゃんが救ってくれて助かりましたわ。

てことで、これまでの全イベントの成績を集計して結果発表。我がチームは見事総合優勝を果たし、これでよーーーやく、長い長い二日目のイベントがすべて終了。うちらもビックリするくらい予定どおりの進行ができたのは、みんなの適度なツッコミとスマートな理解力のおかげですな。いやいやほんとに。つーか、こうして書き留めてみると改めて、この日のボリュームに驚く。進行がうまくいくかどうかスゲー不安だったのも頷けるっつーのね。

書いといてなんだけど、最後まで読んでくれた人、ありがとう(もう一日分あるけど)。
[PR]
by april_foop | 2005-09-24 00:00 | 体育
<< バスケ合宿2005! 参の巻 バスケ合宿2005! 壱の巻 >>