すでにダメ虎時代が懐かしい
d0055469_1051225.jpg竜虎首位決戦。第一戦、まさかの逆転負けに首位陥落を覚悟しながらも終わってみれば2勝1敗。もうしばらくは首位攻防が楽しめそうだな、と思いつつコンビニに行くと今日発売のナンバーは阪神特集。こんな見出し打たれたら、ついつい買ってしまうのがファンの性ってもんです。

いやー、普段デイリーばっか見てて、選手のロングインタビュー読んだの久しぶりだったからスゲー面白かったわ。金本、井川、今岡、矢野。いろんな哲学が垣間見えて。星野の「井川は年々悪くなってる」ってコメントに激しく同意。岡田監督のインタビューもよかったね。

今年の強さは、やっぱり藤川ありきだな、と。あの安定感が前後の投手をどれだけ助けているか。しかも三振取れるから勢いつくし。先発はとにかく6回までがんばる。最悪5回を3点に抑えればいい。5回3点なんて防御率でいえば5点台前後と全然よくない。それで勝てるってんだから、そりゃがんばって放るっつーの。リリーフだって自分の出番の点差、打順が計算できるからメチャメチャやりやすいでしょ。監督側からしても逆算しやすくなるし、役割分担もしやすいし。やっぱ役割分担ってホント大事だわ。適材適所。ロールプレイ。

外人遍歴や、1985年 VS 2005年の読み物も面白かったし。満足の一冊でござった。文芸春秋よありがとう。TITLEの最新号も面白かったっス。

こんなによく勝つ阪神に戸惑いはあるけど、悪い気はしないね。来週神宮行くのが楽しみになってきたわ。
[PR]
by april_foop | 2005-08-11 00:00 | 体育
<< 甲子園だけじゃない 77年組よ! >>