人気ブログランキング | 話題のタグを見る
手首から愛を!【ホワイトバンド、STAND UP SPEAK UP、LIVESTRONG】
手首から愛を!【ホワイトバンド、STAND UP SPEAK UP、LIVESTRONG】_d0055469_10305136.gifいろんな人との間で話題になってたんだけど、今日もカメラマンとその話に。なにかっつーとラバーバンド。手首につけるシリコン製のバンドである。最近やたらと見かける。かくいう自分もしてる。が、どうもオレがしてるのとは趣向が違うっぽいのよね。オレのやつは、NIKEので、1年以上前からつけてる。そもそもはNBA選手がつけてた影響で、バンドには"BALLER" "TEAM" "RESPECT"なんて書いてある3色セットのもの。それを2セット買ってました。


で、調べた結果ですが、いろんなチャリティーアイテムになってるよーです。まずは文字どおり白い「ホワイトバンド」。これは世界の貧困を救うためのプロジェクトのようで、バンドに"* * *"てな具合でアスタリスク3つが記される。これ、3秒に1人の命が失われてることを表してるんだそうだ。タワレコ、フランフラン、大手書店、オンラインなどで販売してるらしく、キャンペーンに様々な有名人が協力してる。
手首から愛を!【ホワイトバンド、STAND UP SPEAK UP、LIVESTRONG】_d0055469_10204529.gif


お次は、NIKEのエンプロイーショップで買った(上の写真左)白黒2連のバンド。"STAND UP SPEAK UP"と刻まれる。これはフットボールでの人種差別問題へのアンチテーゼとして製作されたもの。フットボールに人種差別なんてあったの? という疑問もあるけどね。多分、白黒は、白人黒人を象徴し、2本をリンクさせることで融合を意味してんだろーな、と。販売終了って書いてあるけど、どーなんだろ。
STAND UP SPEAK UP

もう一個、LIVESTRONGはツールドフランス6連覇中(?)の自転車選手、ランス・アームストロングが提唱した、癌研究のための黄色いバンド。アームストロング自身、睾丸癌を患い一度は命も危ぶまれたとか。それを克服した後にツールドフランスに勝ち続けたんだそう。スゲー。で、ランスのイメージカラーである黄色をフィーチャーしてバンドが販売され、収益が癌研究基金として寄付されるみたい。
LiveSTRONG

オレは完全にファッションとして身に付けてたけど、いろいろな活動があるんだね。ここであげた3つ以外にもありそうだし、ボランティアとしてではなくても、ファッションアイテムとしていっぱい出てそう。なんせ手軽だしね。女子なんかはアンクレット代わりにしてもカワイイかと。てことで、道行く人の手首に注目してみませう。

ただし。はっきりいってここまで氾濫してしまうと、町で見かけても、いったいどのリングを付けてるのか判別不能。本来の意味が失われ、リングが一人歩きしてる気も。でもまあ、まずは知らなきゃ始まらないんだから、それでいいのかもね。
手首から世界に。
by april_foop | 2005-07-27 00:00 | 世相
<< SNSですかー まずはホームで戦え! >>