最終回続々
チャーハンに入れてほしくないもの。ニンジン、とうもろこし、グリーンピース。いじょ!

今クールのドラマも続々最終回。「あねご」って面白かったらしいね。見とけばよかったなー。
まずは昨日最終回の「恋におちたら」。なんだかんだでけっこう興味深く最後まで見てしまいました。結局のところ単純明快なサクセスストーリーなのに、テンポのよさと、キャスティングの妙で乗り切った感じ。テンポのよさが災いしてか、「お金or心」っていうテーマはイマイチ掘りさげ切れなかったところが残念か。なんとなくストーリーが面白いドラマ、に終わってしまった。

草薙君は少し見直しました。ちょっと変わった役につくといい味出るんだね。演技力というより本人のキャラクターの成せる業ともいえそうだけど。堤 真一と谷原章介はいいオトコですな。谷原はかなりの神経質みたいで。目覚ましテレビのインタビューで見た限りでは。松下奈緒は相当カワイイ。キャラかぶりそうな山田 優を喰っちゃってくれ。和久井映美は、変わらないねー。おキレイです。
恋におちたら

で、今日最終回の「タイガー&ドラゴン」。最終回はえらく人情的なハッピーエンドで。モチーフが落語だけに、最後は人情を前面に押し出したって感じ? "アニータ" と、チビTのTシャツがめちゃめちゃチビTになってて笑えた。いやそれにしても、落語の古典をベースにした一話完結型の構成はスゴイなー、と。よくまとめられたなー、ホント。無理矢理なネタは笑いにふってしまえばいいとはいえ(最終回のナンとか)、そうそうできるもんじゃありません。

長瀬君、貫禄あるなー。最近はすっかりクドカンご用達って感じで。フツーのドラマでフツーの芝居させたらどうなるんでしょ? けっこう上手くやりそうな気がするんだけど。見てみたい。逆に岡田君は、やっぱフツーのキャラは難しいのかね。特に高座での落語はちと物足りなかったね。長瀬君の高座は悪くなかったと思うんだが。圧巻はやっぱり西田敏之。この人いなかったらこのドラマまったく成り立ちませんな。抜群の力量と存在感に惚れました。役者だなぁ、ホント。
タイガー&ドラゴン

いやー新ドラマもすぐ始まるからチェックしたいと思います。
[PR]
by april_foop | 2005-06-24 00:00 | 映像
<< 持つべきものは名幹事でしょ 感想/コーチ・カーター(試写) >>